運用エンジニアの戯言

運用エンジニアをしている20代の備忘録

AWS workshop

 

実は先日、AWSのWorkshopに参加してきました!

 

普段はオンプレ環境でvmware vsphereとかしか使ってないので、クラウドは新鮮でしたね。

 

リソースの空きは気にしなくていいし

※コストは気にしないといけません

 

ネットワークのコンフィグ変更も簡単だし

 

やっぱすごいですね〜。

 

 

 

 

 

内容としては、前半座学、後半はハンズオンでWebサーバーの簡易構築ですかね。

LinuxWindowsで選べる感じだったので、

とりあえずWindowsにしときました。

 

ハンズオンは手順書らしくない手順書があり、、、笑笑

※これは考えさせるためにあえてそうしたみたいです。

途中わけわからなくなりながら、やってましたが、

AWSのサポートエンジニアの方が直接サポートしてくれる環境でしたので、なんとか時間内に終えることができました。

 

 

 

 

その後、懇親会。

他の一般企業の方々とお話ししながら、

サポートエンジニアの方々、マネージャーの方々とお話し、良い刺激をいただきました。

 

AWS社員はリソースいっぱい使えて、かなり検証できるらしいです。

技術大好きな人はおすすめかも?

 

ワークライフバランスも考えられており、

とても働きやすいとのことでした。

 

今後、どうしていこうかな!

まだ悩み中。