運用エンジニアの戯言

運用エンジニアをしている20代の備忘録

祝:MCSA取得

 

お久しぶりの記事になってしまいましたが、

MCP70-741、MCP70-742無事合格しました。

 

MCP70-741 Networking

その名の通り、主にネットワーク関連ですね。

内容としてはHyper-V関連とNATやIPAMやDHCP関連が出てました。

私ネットワーク苦手なので、だいぶ点数低く、770くらいでしたね。

GUIでの操作感覚えるのと、コマンドでの構成方法覚えるのはどちらも絶対必要です。

どちらかだけだと必ず落ちると思う。

 

MCP70-742 Identity

GPOやローカルポリシー関連ですね。

AD関連とGPOの継承問題が多かったかな。

あとはADFSやWebプロキシ、証明書関連が出てましたね。

こちらもGUIおよびコマンド絶対必要です。

GPOの継承やループバック処理は必ず覚えてください。絶対出ます。

点数は810くらいでした。

まあ、、、って感じですね。

 

遂に、MCSA取得!

って喜びたい感じなんですけど、

MCSAとかMCSEって認定無くなるらしいですね。

どうやらAzure関連の資格に吸収されるとのことらしく、、、。

受験を考えてる方は気をつけてくださいね。

※確か2021/1終了のはず。。

 

私は早めにMCP70-744を取得して、MCSEにしようと思います。